『野火』
夏に見逃していた『野火』が上映される機会がありやっとみることができました。
これは戦争映画でしょうか?
感動も悲壮もありません。
ただ淡々と過ぎるおそらくは死への時間。
戦争映画に感動や悲壮があるのは『人間』がいるから。
人間がドラマを作るから。
でも人間がいなければ?
『野火』にあったのは人間でなくなってしまった元人間。
肉。
そこでの生きている人間と死んでいる人間の違いと言えば、新鮮な肉か、腐った肉か。
動く肉か、動かない肉か。
蛆の湧いた屍体が喋り出したら、いよいよわからなくなりました。
死んでいるの?生きているの?
生きてることと、死んでいること、ここでは何が違う?
みんな肉。
人間が他の人間を食むことは人間であるならば許されません。
そういう風にできています。
しかしただの肉なら。
新鮮な肉か、腐った肉か。
戦争の極限は人間をただの肉にする。
『野火』が映した人間は気づけばただに肉の塊になっていました。
人間が肉になる境目が、戦争には在る。
肉となったら感動も悲壮もない。
それがリアルの戦争。
ラストシーン、記憶に新しい『アメリカンスナイパー』にも共通すると評されます。
わたしは若松監督の『キャタピラー』が思い浮かびました。
一度戦争に行った人は戦争が終わっても終われない。
火は消えません。
田村の戦争は終わりません。
始まったが最後。
主演に『ヴィタール』からの続投で、浅野忠信に出演して欲しかったそうです。
わたしも観てみたい。
それでも今回は塚本監督の鬼気迫る演技こそリアルでした。
リアルに鬼気が迫ってからこそ。
こんな邦画があってよかったと久々に思った映画でした。